バンゲリングベイ攻略研究
研究課題1−戦艦と戦う−
私は以前、「バンゲリングベイ攻略法」の最後で
「戦艦は無視」と述べ、点数も「不明」としておりました。
しかし「execute&h0000」管理人の青木氏は「戦艦と戦うのを楽しみにしている」とのことではないですか!
負けている。これでいいのか?こんなことで私は本当のバンゲリンガーと呼べるのか?
このままでは徹底攻略はおぼつかない、というわけで戦艦と戦ってみることにしました。
GAME Bでプレイ開始。戦艦の出港を待ちます。
いざ、勝負。やはり誘導ミサイル連射は強力。なんとか撃破。
DESTROYの表示とともに5,000点が入りました。
SPECIALはありませんでした。
1回目・・・7発
2回目・・・7発
3回目・・・9発
青木氏の情報によると、戦艦の受けるダメージは
爆弾の当たり所によって差があるらしい。
そう言えば、1発で2回爆発が起こったときがあったような…。
これについてはもう少し研究してみたいと思います。
青木さん、情報ありがとうございました。
仮説1−戦艦の耐久力は一定だが、
当たり所によって爆弾一発当たりのダメージが異なる
研究課題1.1−戦艦といかに戦うか−
バンゲ修行(2001.3.16〜3.31)により、戦艦との戦い方がつかめてきたのでここに記します。
まず、戦艦の特徴をおさらいしましょう。
- シーアパッチが画面内に入ると、誘導ミサイル(シースパロー)を発射する。
- 誘導ミサイルは戦艦の前方より発射される。
- 誘導ミサイルが何らかの形で消滅すると、再び発射する。
- 出港後、ドックから西北西に直行、空母の航路と交わるとその場にとどまり、空母が同じ画面内に入ると空母を撃沈する。
このくらいでしょうか。必ずミサイルに追われながらの爆撃となります。
よって、ホバリングしての爆撃は不可能です。あっという間に撃墜されてしまうでしょう(手っ取り早く撃沈するために「特攻」という手をとる場合もありますが)。
では、どうするか。私の出した答えは以下のとおりです。
- シーアパッチは常に最高速で移動すること。
- 戦艦には斜め後方から接近、船尾をかすめるように爆撃する。
- 戦艦の前方には絶対に出ない。
- 爆撃よりもミサイルを躱すことを優先する。
順に説明します。
1.「最高速で飛んでいて爆撃出来るの?」と思うかも知れませんが、出来ます。
真っ直ぐ飛んでいる時、特に成功率が高いです。戦艦に近づいたらBボタンを連打しましょう。ちなみに狙いはアバウトでいいです。直撃しなくてもダメージは与えられます。
2.3.は同じことを言ってます。いつ誘導ミサイルが再発射されるか分からないので、戦艦の前には出ないように爆撃しなければなりません。
4.言うまでもありません。自機は大事にしましょう。特に、戦艦の初弾を受けた場合、2発目のダメージは何故か60以上となります。(原因は不明)
よって、戦艦を中心に8の字を描くように飛行するのが最も効率のよい爆撃パターンとなります。
研究課題2−戦艦の耐久力を検証する−
さて、戦艦の耐久力は一定、との仮説を立てたのですが、
どれくらいの耐久力なのでしょうか。
2度爆発した場合2倍ダメージとして調べてみました。
実験回数 | | 1発目 | 2発目 | 3発目 | 4発目 | 5発目 | 6発目 | 7発目 | 8発目 | 9発目 | 累積ダメージ(推測) |
1回目 | ダメージ | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 撃破 | | 11or12 |
2回目 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 撃破 | | 11or12 |
3回目 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 撃破 | | | 10or11 |
4回目 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 撃破 | 12or13 |
5回目 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 撃破 | 12or13 |
6回目 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 撃破 | 12or13 |
7回目 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 撃破 | 12or13 |
8回目 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 撃破 | | 12or13 |
もうこれぐらいで結論を出してもいいでしょうか。3回目は数え間違いだと思います。
戦艦の耐久力は恐らく12ということでいいと思います。
結論−戦艦の耐久力は一定(12ダメージ)
つまり、
戦艦は爆弾6−12発で撃沈できる
ということです。
研究課題3−戦艦のダメージを検証する−
研究課題2の検証中に
戦艦のダメージ判定はランダムではないか、と思いました。
舳先に当たっても、艦首に当たっても2ダメージを与えているときがありました。
ランダムではないとしたらどうなっているのでしょう。
次は、1発1発戦艦に爆弾が当たった時のシチュエーションを細かく調査してみたいと思います。
その後、相当回数戦艦と戦いましたが、当たり位置とダメージには相関関係は見当たりませんでした。
恐らく、戦艦に与えるダメージはランダムだと思われます。
研究課題4−特攻で与えるダメージを検証する−
またもや、青木氏(バンゲリング同盟)から研究課題が送られてきました。これを検証したいと思います。
ご存知でしょうか。「ダメージが100になった瞬間バックしていると十字キーを下に入れている限りその場にとどまることが出来る」
ということを。
これを利用すれば、自分の望む位置に自機を落とすことが出来ます。
今回の実験は2PLAYで開始まもなくの工場(耐久力7)に特攻して与えるダメージを見ました。
数回やってみた結果、必ず
直撃したら撃破
かすったら撃破できない
となりました。
次は、かすった場合のダメージの検証です。爆弾を落として工場を程よく煮込んでから
特攻します。
1発でも当てていれば、撃破出来ました。つまり、ダメージ6です。
結論−特攻の与ダメージはかすった場合6
なお、保有爆弾数は特攻のダメージには関係ありませんでした。
さて、次は直撃の場合のダメージですが、工場の耐久力は初期値以外に知ることは不可能です。
そこで・・・、そうです。戦艦です。
奴は耐久力12と一定です。こいつで次は検証してみたいと思います。
ただし、与ダメージが一定でない可能性があるので、実験回数を多くこなさなければならないでしょう。
もう少し時間をください。