バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2000.3.1

 あと一つ、あと一つだったのに!!
 そのたった一つの工場があまりにも堅く、遠く見えた・・・。
 7面までの道程は厳しい。  今日も「デカルチャー」と一人呟く。

 なぜ1UPがないんだ!!

 まあ、だからこそ、シビアで面白いのだけど。

本日の成績
1回目 366,900PTS(6面)


2000.3.4
 何気なくこの間買ってきたFF3をプレイする。懐かしい。ついつい長時間プレイしてしまう。
 何でもかんでも「昔はよかった」などと言いたくないけど、FF3は名作だと思う。


本日の成績
1回目 349,750PTS(6面)


 バンゲは現在行き詰まり中。地道な精進が必要。

2000.3.14
 MSX版バンゲリングベイをYahooオークションでGET!!
 感激のあまり涙でストライクゾーンが見えません。嘘です、泣いてません。
 泣かずともその足が泣いています。もちろん嘘です。しつこいですね、すみません。
 あ、ちなみに落札価格は3,000円でした。

 前置きはともかく、早速プレイ。ついに我が MSX2+(HB-F1XV)が4年の眠りから目覚める!
 MSX初期にしてはなかなかのオープニング。といっても、ヘリ(サンダーヘリ)が 画面を左右に行ったり来たりして、最後にこっち向いてバルカンを撃つ、というものですが。

 ゲームは結構ファミコン版とは異なった設定になっていまして、 詳しい内容については後日、「MSX版バンゲリングベイ」として紹介したいと思います。
 ただ、一つだけ大きな違いをここで挙げます。

 工場を全部破壊したらゲーム終了
 つまり2面はないのです。いとも簡単に初プレイでクリアしてしまいました。(でも3機やられたのは秘密) 少し物足りないかも。

本日の成績
1回目 317,950PTS(6面)


 なお、今後も攻略はファミコン版に限って続ける所存です。

2000.3.18
 久しぶりにバンゲ検索ラッシュをしました。
 まだまだたくさんあります。リンクを1件追加。
 やはり私の見た感じでは7:3でクソゲーの評価を下されているように思われます。まあ、それ自体は 別に構わないのですが、紋切り型の評価が多すぎます。

決まり文句集
  1. 真っ直ぐ飛ばない
     練習しないと確かに正しい操作は無理です。練習する前に投げ出してしまう人も多いでしょう。まあ、これは言われても仕方ないです。

  2. 爽快感がない
     バンゲリングベイは破壊しまくりのシューティングゲームではないので残念ながらそのような楽しみ方は出来ません。
     何しろあの豆鉄砲バルカンですぞ?爽快なシューティングゲームを期待して買った方には お気の毒としか言えません。「スペースハリアー」と思って買ったら「スターラスター」だったという ようなものでしょうか。

  3. 何をしたらいいのか分からない
     説明書を読まんか!!
     少なくとも、システムがわからなかったら何らかの方法で知ろうとするでしょう。
     シミュレーションゲームで説明書も読まずいきなり猪プレイしますか?

  4. 唐突に「有名なクソゲー」とか「こんなのはゲームじゃない」
     このような語り口ではもはやレビューですらありません。
     やったことない人にはどういうゲームか分からないじゃないですか。
     ただの言いがかりにすぎません。いいかげんにしろ。

 もう一度誤解ないように言っておきますが、クソゲーと評価するな、と言うつもりはありません。
 頭からクソゲーと決め付けて、それを前提に語るな、と言いたいのです。


本日の成績
1回目 327,100PTS(6面)


 もしかして下手になってますか?

2000.3.22
 「いい奥さんになれるよ」というのは男に対する誉め言葉ではないと思います。

本日の成績
1回目 311,850PTS(6面)




2000.3.23
6面クリア!!!!!!
 長かった・・・。ついに、ついに念願の7面到達です。
 予想と違って、ミサイルのダメージは60で打ち止めでした。さすがに1発80 にするほどハドソンも鬼ではなかったようです。
 ということは、もっと先まで行くことは可能、ということです。
 ええ、行きますよ!行きますとも!

 次の目標は7面クリアです。

本日の成績
1回目 385,250PTS(7面)


 私は修羅の道を歩いているのだから。(<大げさ)

2000.3.26
 久しぶりに献血に行きました。血の出が悪く、時間がかかりました。
理由1 寒かったため、血流が鈍っていた。
理由2 野菜不足で血液が濁っていた。
 まずいです。非常にまずいです。もう少し食生活に気を付けるよう看護婦さんに注意されてしまいました。 もしかして血圧が少し高いのもそれと関係ありますか?やはりコンビニ弁当とインスタントラーメンでは 体に変調を来たしますか?ちょっと反省。
 それでも無事に献血は終了。貴闘力の優勝を見届けて献血ルームを後にしました。今日の景品は 「歯磨き」でした。
 その後、ヨドバシカメラでAVファミコンを発見!4,650円にて購入。
「クックック、これで『ハドソン』は出来まい。」(注:AVファミコンにはマイクがありません)
などど、そもそも「ハドソン」コールをしてくれる2Pがいないのに一人心の中でほくそえんでみたり。
 帰宅後、早速繋いでみました。今更ですが、やっぱり画面がきれい。RF接続とは比べ物になりません。
 その後、おもむろにAVファミコン購入記念にバンゲを録画してみたりしました。
 うーむ、しかしこのAVファミコン、少しコントローラに違和感があります。まあ、じきに慣れるでしょうが。


本日の成績
1回目 322,750PTS(6面)


 そうそういきなり7面に行ける腕になるとは思ってません。
 あと、この録画したバンゲ、どうしましょうか。


2000.3.27
 血液浄化プロジェクト発動!
 単に野菜を摂取するよう心がけるだけのことですが。
 鳥肉ともやしとニラの炒め物を作る。今日の気分で醤油味。
 試食。しょっぱい。加減を間違えました。鳥肉に既に付いてる味を甘く見ていました。
 次、人参と大根のごった煮。こちらも醤油で味付け。味見してみる。薄味。OK。
 あとは納豆ご飯でかき込むだけ。

 ふー、本日のプロジェクト終了。
本日のプロジェクト達成度・・・70%
減点理由
  1. 塩分が濃い:高血圧になってしまう。
  2. 野菜の量が不足:もう少し緑黄色野菜も摂取しよう。


本日の成績
1回目 301,200PTS(5面)


 こんな日もあるとは分かっているけど、納得いかぬ。
 絶対いつもより戦闘機多いよ!
 バンゲのビデオは画像が悪く、1面クリアで見るのを断念しました。

2000.3.29
 血液浄化プロジェクトは継続中。でも報告してもつまらないので省略。

 突然ですが、私が体験したバンゲの「厳しいシチュエーション」

 (3面以降)空母から離れた工場を爆撃。大ダメージを受けて帰還する途中、ALERT発令。 衰えた機動力で必死にたどり着くも、攻撃機を全滅させない限り回復できない。しかも付近には哨戒艇がうろついている!
 哨戒艇からダメージを受けないように戦闘範囲に気を配りつつ、速やかに攻撃機を全滅させなければならない。
 この厳しさを理解できる方、「心の友」と呼ばせてください。


本日の成績
1回目 355,000PTS(6面)


 この間よりはまし。これくらいが当たり前でないと、7面クリアなど夢のまた夢。

2000.3.30
 やりました、やりました、ついにきたぁ!
 ブレイクスルーです!!
 何と、7面通り越して8面クリア!!!
 こうなったら9面クリアなんてけち臭いことは言いません。次の目標は10面クリアだぁ!
 浮かれています、ええ、見ての通りです。

 ところで、なぜいきなりこんな好成績になったのでしょう。それは、工場を破壊する順番を変えたからです。 つまり、今まで紹介していた順番は間違っていました。
 が、勘違いしてはいけません。あくまで5面以降に限った話です。4面までは今までの順番でいいのです。 5面に入ると、攻略の質そのものが変わるということなのです。

本日の成績
1回目 515,050PTS(9面)


 とりあえず録画しました。画質などどうでもいいです。
 これで「こいつ俺より下手なくせにバンゲリングベイを偉そうに語ってるぜ。もっと世間は広いのによ。」 と訪問者様に思われる確率(被害妄想)は激減したのでは。

2000.3.31
 昨日のバンゲはまぐれではありませんでした。でも半分はまぐれでした。

本日の成績
1回目 387,000PTS(7面)


 まあ、気長に行きます。

月間成績
年月日得点
2000.3.1
366,900PTS(6面)
2000.3.4
349,750PTS(6面)
2000.3.14
317,950PTS(6面)
2000.3.18
327,100PTS(6面)
2000.3.22
311,850PTS(6面)
2000.3.23
385,250PTS(7面)
2000.3.26
322,750PTS(6面)
2000.3.27
301,200PTS(5面)
2000.3.29
355,000PTS(6面)
2000.3.30
515,050PTS(9面)
2000.3.31
387,000PTS(7面)

 
月間ハイスコア 515,050PTS(9面) (先月比+143,350PTS)<大幅アップ!





2月の日記へ戻る TOPに戻る 4月の日記へ進む
  inserted by FC2 system