バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2000.5.3

 最近忙しかったので、更新が一週間ほど滞ってしまいました。
 今日は所用で外出。帰りに懐かしの「沙羅曼蛇2」を発見。5機設定になっているものをプレイしました。
「うむ、難易度も多分very easyだな。」・・・
「結構先に行けたな・・・」
「うん?これで終わり?」
 あっさり1周クリアしてしまいました。
 私、このゲーム、2回ぐらいしかやったことないんですけど・・・。
 難易度下げすぎじゃないですか?
 この後、もっと懐かしい「ダンシングアイ」をやったがすぐやられたことや、「Mr.ドリラー」が全然先に 進まなかったことはとりあえずすっ飛ばして、中古屋で「SDガンダム ガチャポン戦士2カプセル戦記」を入手。
 いや、これまた懐かしい。対戦で熱くなった頃が思い出されます。もう11年も経ったんだなあ・・・。

本日の成績
1回目 343,250PTS(6面)


 ガチャポン2の疲れによるものです。明らかな自殺行為が2回もあった。

2000.5.10

 忙しさ継続中。
 昨日は後輩が家に泊りに来ました。
 我が家に来たからには私のバンゲを見学することは義務です。
 ギャラリーがいるとやっぱりやる気が全然違いますからね!

 結果・・・普通でした。

 そう言えば、「クォース」を先日中古屋で780円にて入手。これはゲームセンターではまったゲームです。 ジャンルは・・・「パズルシューティング」とでも言えばいいのでしょうか?
 図解なしでこのゲームを説明しきれる文章力の方求む。
 それはともかく、グラフィック等が別に優れていなくても十分遊べるゲームなので1,000円以下で売ってたら「即買い」です。
 ちなみに、その中古屋には、「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」や「トランスフォーマー コンボイの謎」なども280円と大変 お求めやすい価格で提供されていましたが、有名な地雷をわざわざ踏みに行く気にはなれませんでした。

全然違う話「リンクと怒り」
 先日、某サイトで「リンク禁止」との書き込みのある掲示板を目にしました。これについて考えたことを少し述べたいと思います。

 webサイト間における「リンク」については、「張る」「張られる」という2つの関係があります。
 まず、リンクを「張る」という行為は、完全に管理人の自由だと思います。 「相互リンク依頼された時、自分から張るリンクはランク付けさせてもらう」、というのもありますし、相互リンク申請は基本的にお断り、というところもあります。
これは当然だと思います。リンクコーナーも自分のサイトの一部なのですから、管理が及んでも何ら問題ないでしょう。
 それでは、「張られる(た)」リンクはどうでしょうか。先日見た掲示板では「張られた」リンクがその管理人の「自サイトに対するリンクは基本的にお断り」のポリシーに反する、 ということで怒ってらっしゃる様子でした。
 私は、web上でサイトを公開している以上、悪質なリンク(「荒らし」を煽るコメント等がついているとか)以外については、張られたサイトの管理人はどうこう言えないと思います。 もはや、そこは「他人」の支配領域(大袈裟な表現ですが)なのですから。(この例でも、当然、悪意はありませんでした。)
 「俺の望んだルートで見に来い」というのならば、アクセス制限の方法は多々あるでしょう。それをせずに、不特定多数による閲覧を可能な状態にしておいて、「リンク禁止」にするのは矛盾しているのでは?

 あと、この例でもう一つ気になったのは、随分怒っている様子が掲示板の文面に現れていたことです。
 「『リンクの報告』が自サイトの掲示板で行われたのだからその返事も相手の掲示板にして当然」とお考えだったのかも知れませんが、
「怒りを他に移さず」というのは考慮していただきたいと感じた次第。
 少なくとも、私は非がどちらにあろうとも、その書き込みを見て愉快には思いませんでした。

本日の成績
1回目 419,750PTS(7面)


 「なぜ天才の俺様がこんな目にー」(<天才ならば絶対に言わないであろうセリフ)

2000.5.12

 「マ・クベ」他、声優として活躍されていた塩沢兼人氏が不慮の事故によりお亡くなりになったそうです。
 いくつかのサイトでも話題になっており、生前の氏の人気を偲ばせます。
 私も声真似を練習したほど氏の声は好きだったのですが、本当に惜しい人をなくしたものです。
(特に「ちょっとイきかけてる人」や「かっこいい悪役」がハマり役だったと思うのですが)
 ちょっと思い付くだけでも、
 「俺はいつも自分の意志で戦ってきた!」(「忍者」)
 「あれは、いいものだー!」(「マ・クベ」)

など、いろいろ耳に残る台詞が多かったです。
 ・・・心よりご冥福をお祈りいたします。

本日の成績
1回目 435,300PTS(8面)


2000.5.15

 空母が、空母がぁーーー!
 ノーミスで5面に到達したのに、空母から離れたところで墜落したために、間に合いませんでした。
 目の前で沈む空母。嗚呼・・・。
 補給のことも考えて爆撃せよ!!(<自分に向けて)
 しかし、絵に描いたような失敗例でした。あーあ。

 あと、今日は久しぶりに献血に行きました。
 血液が濃すぎるゆえに、1ヶ月出入り禁止のありがたいお言葉(<もう少しソフトな表現でしたが)を頂きました。
 もしかして、先日も今回も血液が濃いのは、私の血が濁ってるのではなくて、単に水分が不足してるだけでは?
 1ヶ月後のリターンマッチですべてを明らかにしてくれよう。乞うご期待(<しないでください。)。

 帰りにまた中古屋でファミカセを購入(「フォーメーションZ」と「ヘラクレスの栄光II」)。2本で600円(税別)なり。
 安いです。この後寄ったゲームセンターで使った額と同じです。何となく複雑な気分になりました。 昔は2本で10,000円近く(以上?)したはずなのに・・・。昭和は遠くなりにけり、ですか。
 「フォーメーションZ」は難しいです。宇宙まで行けません。
 「ヘラクレスの栄光II」は、とりあえずクリアを目指します。


本日の成績
1回目 315,450PTS(6面)


 空母を沈められるのは、バンゲリンガーとして最も恥ずべきこと也。
 という訳で、今、恥じてます。一人で。

2000.5.16

 今日はいまいちでした。5面でもう残機0。5面は何とかクリアしました。
 なんとなく面白くないので、クリア後の残り時間中に駐機場に着陸してみました。すると、画面が暗転。
 GAME OVERの表示が。
 なんじゃそりゃ!!クリアじゃないの?

 ・・・こんなバグもあったのですね。とにかく納得いかないので禁断の1日2バンゲとなりました。
 2回目の成績は普通でした。以上。


本日の成績
1回目 299,300PTS(5面クリア)
2回目 412,400PTS(7面)


 「まともに戦おうとするのが間違っているのだよ!!」
 そうそう戦闘機にヘリで勝てると思ってはいけません。さらに多勢に無勢なのです。戦わないにこしたことはありません。

2000.5.17

 毎日やればいいってものでもないようです。今日の成績については言い訳しません。
 でも、一つだけ言わせてください。
 着艦中は攻撃禁止!!
 合体中の主人公ロボを攻撃するかのごとき非道、許せません。
 こっちは完全無防備なんですよ?しかも敵機の襲来を事前に知る術はないんですよ?これを不条理な死と言わずして何と言えばいいのか!


本日の成績
1回目 310,450PTS(5面)


 フォーメーションZは宇宙まで行けるようになりました。今度は打倒ジズィリアムです。

2000.5.18

 ううむ、どうも行き詰まっているようです。もう少し何とかしなければ。

本日の成績
1回目 429,150PTS(7面)


 たまには気分転換も必要かも。

2000.5.21

 もう一度言う、着艦中は攻撃禁止!
 大事を取って空母に戻ったら、それが仇となるなんて!
 神はいないのか?
 バンゲの神よ!(いたらいたで嫌)

本日の成績
1回目 314,300PTS(6面)


 バンゲはしばらく休もう。イースIIでもやるか。

2000.5.25

 復帰。
 最近ファミコンソフトを少しずつ買い集めています。ただし、気に入ったもの以外はみんな500円以下です。
 懐が痛むまでの買い物は慎まねば。
 あと、カセットの質は全然気にしてません。「じゃじゃまるくん」とかマジックでカセット上面に書いてあったりします。
 現在探しているのが、「ボコスカウォーズ」と「ワープマン」なのですが、なかなか見つかりません。
 あと、「バトルシティー」と「マッピー」と「ドルアーガの塔」と「スカイキッド」と・・・。
 こうやって書くと、ナムコのゲームが多いです。というか後半はナムコばっかり。
 しかし、無いんですよ。ナンバーがついてた頃のナムコのカセットが。
 今度、時間をかけて探そうと思います。

本日の成績
1回目 419,450PTS(7面)


 フォーメーションZは無事ジズィリアム撃破に成功しました。ところで、こいつの護衛艦の名前を両方言える方、友達になりましょう。

2000.5.26

 思い立って、1バンゲ時間を計ってみました。
1面5分
2面7分
3面10分
4面8分1死
5面8分1死
6面9分
7面11分3死
 合計58分。ほぼ1時間です。名人との約束は守られました。
 冗談はさておき、この結果からいえることは、このゲームは
速攻が命
ということです。

本日の成績
1回目 413,950PTS(7面)


 無理して時間を短縮しろということではありません。工場発見に使う時間を最小限にしろ、ということです。
 あと、生産される兵器の位置、配置される順番を覚えておくとなお良いでしょう。


2000.5.28

 今日はなぜかものすごく眠いです。

 最近、カウンタの回転が心なしか速くなってるような気がします。
 「更新ボタン連打友の会」の陰謀でなければ良いのですが。
 いろいろ気になって、アクセス解析を導入しました。
 ここを見てる皆さん、どこから来てるのでしょうか。


本日の成績
1回目 488,650PTS(8面)


 少し停滞気味ですな。当面の目標は9面クリアに下方修正(<弱気)。

2000.5.30

 先日の日記でも言及したクソゲー竜王戦が盛り上がっています。
 現在、Bリーグが開催中です。
 なかなかレベルが高く、期待させるものがあります。
 やはりクソゲー語りはまだまだ捨てたものではありません。
 この世にゲームある限り、クソゲーの種の尽きることなし。
 クソゲー語りよ、永遠なれ。


本日の成績
1回目 484,700PTS(8面)


 駄目だ。こんなことでは10面などとても到達できない。


月間成績
年月日得点
2000.5.3
343,250PTS(6面)
2000.5.10
419,750PTS(7面)
2000.5.12
435,300PTS(8面)
2000.5.15
315,450PTS(6面)
2000.5.16
299,300PTS(5面)
412,400PTS(7面)
2000.5.17
310,450PTS(5面)
2000.5.18
429,150PTS(7面)
2000.5.21
314,300PTS(6面)
2000.5.25
419,450PTS(7面)
2000.5.26
413,950PTS(7面)
2000.5.28
488,650PTS(8面)
2000.5.30
484,700PTS(8面))

 
月間ハイスコア 488,650PTS(8面) (先月比-84,000PTS)





4月の日記へ戻る TOPに戻る 6月の日記へ進む
inserted by FC2 system