バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2000.8.2

 夏もたけなわとなってまいりました。こんな時こそ、バンゲ!
 滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給に最適です。
 その他の効用…食欲増進、睡眠不足、貧血、動悸、息切れ、めまい、骨粗鬆症
 あなたもバンゲで夏バテ知らず!

 即自摸 裏三さん(??歳)の話
 私は生まれつき貧血気味なせいか、暑いのが苦手で、 いつも夏が来るたび「ああ、また夏が来てしまったか…」と海だ、山だと騒ぐ同僚を横目にため息を吐いていました。
 これではいけないと、ニンニク、レバー、スッポンなど、ありとあらゆる精の付くものを食べてみましたが、一向に改善しません。
 そんな時、大学時代の先輩に薦められたのが「バンゲリングベイ」です。
 久しぶりに偶然東京で会った彼は、かつてのひ弱な面影はなく、筋骨隆々、最初は誰か分かりませんでした。
 近くの居酒屋で昔話にひとしきり花を咲かせた後、その体の訳を尋ねました。
 すると先輩はカバンから1つのファミコンカセットを取り出し、
 「これさ」
と笑いました。
 これこそ、アメリカ、ブローダーバンド社が人間工学の粋を尽くして開発した究極のゲーム。
 最初は半信半疑でしたが、ゲームが上達するにつれて次第に寝起きが良くなっていくのを感じるようになりました。
 かつては8時間寝ても布団の中で15分はゆっくりしなければならなかったのに、4面クリアする頃には、目覚し時計のベルの前に 飛び起きられるようになりました。
 それだけではありません。日に日に体中に筋肉が付き、先輩のような体つきになってきたのです。
 今では、かわいい彼女もでき、毎年夏が来るのを心待ちにするようになりました。



本日の成績
1回目 411,050PTS(7面)


 時刻やプレイ時間のことを気にした瞬間にやられる。バンゲは非常にメンタルなゲームです。(本当か?)

2000.8.4

 最近は、「癒しの時代」とかなんとか言われていますが、
 こちとら、癒しなど無用!!
 強いて言えば、バンゲこそ癒し!!
 大きな声で公の場で言うことでしょうか? 「癒し」などという甘えた言葉を。

 そもそも、今に限らずいつの時代でも、誰もが何らかのストレスにさらされていたでしょう。
 でもそれは自分で何とかするものだったと思います。
 変わったのは、現在はそれを臆面もなくでかい声で言えるようになったこと。
 恥ずかしくないんですか?大の大人が「癒して欲しい」などと口にするのは。

 …ということを、ある人に言ったところ、
 「そんなことを言ってるのはマスコミだけだ」とのこと。
 そうかも知れません。実は私がマスコミのやり方に乗せられて過剰反応していただけだったんでしょうか。
 でも、実際のところはどうですか?
 「癒し」、求めてますか?皆さん。

本日の成績
1回目 392,100PTS(7面)


 バンゲも夏休みに突入、ということにしといてください。

2000.8.6

 更新が滞っていたので、記録のみアップします。

本日の成績
1回目 398,880PTS(7面)


2000.8.8

 記録が伸びません。ここは忍の一字です。

本日の成績
1回目 356,220PTS(6面)


2000.8.13

 実は昨日まで帰省していました。
 今回実家で発見したのは、宝の山!!
 というか、私がしまったまま忘れていたゲームでした。
 PCエンジンよ、私は待っていたぞ!
 カオスエンジェルズもな


本日の成績
1回目 417,300PTS(8面)


 今は一つ一つの工場の撃破に集中するのみです。

2000.8.15

 ある意味伝説のゲーム「頭脳戦艦ガル」を先日秋葉原で捕獲、今日久々にプレイしてみました。
 うーむ、クソゲーとの呼び声高い本作ですが、なぜそう言われるようになったのでしょうか。
 やたら高音のBGM、そして「スクロールRPG」というゲームの歴史に輝かしい足跡を残すナイスフレーズ、確かにこの辺りは多くの人が指摘済みのようにポイント高いです。
 しかし何より、いきなり「パーツを100個集めてこい(=100面クリアしろ)」(10個パーツがもらえる隠しキャラがあるので本当は100面まではいきませんが)というかなり辛い設定に問題があったのではと思います。
 (約)100面クリアは確かにすごいです。でもそれは結果であって、最初から目標にされてもいきなりお腹いっぱいになってしまいます。
 わんこそばは100杯食べられても、いきなりバケツで同量のそばを出されたら食べきれません。
 あと、100面クリアしていただこう、という意思が全く感じられない難易度も素敵です。
 ムズ過ぎます。宇宙まで行けませんでした。

 ただ、ここまでけなしておいて言うのもなんですが、個人的には結構好きです。BGMも私はそんなに気にならなかったし。
 そういえば、無敵コマンド不使用であれクリアした方、いらっしゃるのでしょうか?


本日の成績
1回目 474,200PTS(8面)


 集中力の持続が鍵だとは分かっているんだが…、辛い。

2000.8.27

 うちのパソコンがついに壊れました。
 まあ、中古だし、いつか逝くかと思ってましたが、突然の訃報に接し、言葉もありません。
 鋼鉄のデータも吹っ飛んだし。
 何より、出費が痛いですよ。
 今回は本体のみの購入なので、8万円程度で済みましたが。

 そういえば、とあるサイトの方から、「バンゲに対する狂信的な愛」との評価をいただきました。ありがとうございます。
 これで村人の動きが速くなりますか?
 スパイが核テロを起こしてもペナルティーが少ないですか?
 そもそもこのネタわかる人いますか?

 それはともかく、今後のよりファナティックなプレイとサイト作りに請うご期待!

本日の成績
1回目 318,000PTS(6面)


 この時期はクーラーが必須。暑くて集中できん!

2000.8.30

 エジソンは「天才とは、99%の汗と1%の閃きである」と言ったといわれています。これを
 「天才と凡人を分けるのは、ほとんどは努力の差によるものでしかない。」と理解するか、
 「たった1%だが、天才には凡人には決して埋められない差がある。」と理解するかで
かなりその人にとっての意味が違ってきます。
 ちなみに私は、前者の解釈をしたいです。
 99%の汗をバンゲに流します!!
 その末に私がバンゲの天才か否か答えが出るでしょう。

 余談ですが、ろくすっぽ努力せずに後者の解釈をして納得するのもどうかと思ったり。

本日の成績
1回目 541,200PTS(9面)


 久々に集中できました。やはり心技体とも充実しないといい成績は望めないようです。


月間成績
年月日得点
2000.8.2
411,050PTS(7面)
2000.8.4
392,100PTS(7面)
2000.8.6
398,880PTS(7面)
2000.8.8
356,220PTS(6面)
2000.8.13
417,300PTS(8面)
2000.8.15
474,200PTS(8面)
2000.8.27
318,000PTS(6面)
2000.8.30
541,200PTS(9面)

月間ハイスコア 541,200PTS(9面) (先月比+46,200PTS)






7月の日記へ戻る TOPに戻る 9月の日記へ進む
inserted by FC2 system