バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2000.9.6

 今、私は5機のシーアパッチを失った!!
 これは我々の敗北を意味するのか?
 否、始まりなのだ!!
 我が軍の勢力は5機のヘリに過ぎない。帝国内でもっとも弱い存在である。
 しかしそれは、考えるヘリである!

 …どっかでパクる文章を間違えた気がしますが、まあいいです。
 しかし記録が伸びません。究極の目標は「打倒ファミコンロッキー」だというのに。
 24時間プレイできるか分かりませんが。
 トイレはどうするんだ。

本日の成績
1回目 416,700PTS(7面)


 「エイジオブエンパイア」(以下AOE)が私の中で今人気急上昇中です。
 「何をいまさら」という気もしますが。

2000.9.12

 人はバンゲのみにて生きるにあらず
 訳…たまには別のゲームもやらせてください。
 1バンゲの時間が長過ぎます。疲れて体が持ちません。

 まあそんなことを言いながらも来週頃にはバンゲオンリーになってるかも知れないのですが。


本日の成績
1回目 367,250PTS(6面)


 引っ越し後、時間が取れないので記録が低迷しています。どうしたものか。

2000.9.16

 2ヶ月ぶりにイクスピアリ(舞浜)へ血抜き(献血)に行きました。
 前にも書いたのですが、私はイクスピアリに何ら思い入れがありません。
 献血が終わったらエリーゼをむさぼり喰ってとっとと撤退しました。
 斎戒沐浴して1バンゲ。
 最近「7面まで行けばノルマは果たした」などという志の低い考えが脳を支配していたことをここに告白します。
 私が間違っておりました。
 心を入れ替えてバンゲします。


本日の成績
1回目 408,850PTS(7面)


 気合十分でこの成績。屈辱的です。やはり日々の鍛錬は必須ですか?

2000.9.18

 近所の弁当屋さんへ。
 日替わり弁当のおかず欄にふりかけを入れるのはやめてください。
 おかずの貧しさを強調してどうする。

本日の成績
1回目 425,600PTS(8面)


 オリンピックを見ても思いますが精神力、集中力は大切だと痛感した次第。
 バンゲと比較するのは選手達に失礼とは思うけれども。


2000.9.19

 今週はバンゲ強化週間!
 火曜日に言ってる辺りで思いつきで宣言してるのがバレバレですが、今週は毎日バンゲしようと思います。
 「初心忘るべからず」と言いますし。
 オリンピックにあやかって「最低でも10面、最高でも10面」を目標にします。
 「最高でも10面」じゃ10面クリアできないことを最初から認めてますが、最近9面からも遠ざかってるので、この程度の目標でとりあえずよしとします。
 書いてて少し情けなくなりましたが。

本日の成績
1回目 403,800PTS(7面)


2000.9.20

 最近バンゲの話題になると根性だとか、気合だとか、精神力だとかやたら精神論ばかりなので、少しテクニックのことも考えてみました。
 バンゲで最も恐ろしいのは誘導ミサイルです。
 あの「シュルシュル…」という音が恐怖心を加速します。
 ダメージ50以上での対処法は私も確立していません。
 ちなみに、ダメージ50未満(海が青いとき)のときは、ある程度ミサイルとの距離があれば、ある1方向に逃げるだけで逃げ切れます。
 どの方向かは誘導ミサイルの性質について気づけば簡単です。考えてみてください。

 話を元に戻して、50以上では、まともに逃げれば必ず追いつかれます。
 撃ち落すのが一番ですが、後ろから迫ってきてるものなので、難しいです。
 私は、急に減速するという方法を取ってます。
 うまくすると、ミサイルは一瞬自機を見失うので、この隙に撃墜できます。
 もちろんこの方法はすぐ後ろにミサイルが来てる時は使えません。死が早まるだけです。

本日の成績
1回目 486,000PTS(9面)


 久しぶりに鋼鉄をプレイ。やっと8000万点まで辿りつきました。

2000.9.21

 食欲の秋、とようやく言えるような涼しさになってきました。
 しかし、バンゲには適正体重があり、カロリーコントロールが必須です。
 もちろん嘘ですが。

 秋こそ、家に引きこもってゲーム三昧です。
 ただ、CD-RWドライブを買ったため、新ゲームを買えないのがつらいです。
 こうなったら古いゲームをディープに遊び尽くします。骨の髄までしゃぶるつもりです。

本日の成績
1回目 344,300PTS(6面)


 今日は仕方ないです。疲れてたし。

2000.9.25

 オリンピックを見てたので、毎日バンゲは出来ませんでした。
 申し訳ない。

 それはさておき(<反省の色なし)先日、稲毛海浜公園のフリーマーケットに行ってきました。
 祝日の朝だというのに意外な混みよう。
 幕張メッセのイベント開催日のようです。
 「乗ってる面々で当てて見せる!」と力んだものの、
 一瞬で
 「…ゲームショウ以外ありえない」という結論に達しました。
 しかし、古ゲームオタクの私にとっては、新作よりもフリーマーケットの掘り出しゲームのほうが数倍の価値があります。
 フリーマーケットの会場は稲毛海岸駅から徒歩20分。遠いです。バスを使ったほうがよかったかも。
 午後2時過ぎ頃から雨でお開きとなりましたが、「オホーツクに消ゆ」と「桃太郎伝説」を箱付きでわずか600円で獲得。
 十分な戦果でありました。
 ところで、そのファミコンソフトを吟味中、小学生とおぼしき2人組の会話にびびりました。
 「初代ファミコンだぜ」
 「プレミアだよ、プレミア」
 小学生にも既にレトロゲームブームの波は押し寄せてるのか!

 帰りもゲームショウの帰りの人々に当たってしまい、海浜幕張駅からえらい混雑となりました。
 他人の趣味についてとやかく言う気はありませんが、「ラブひな」のポスターの束誇らしげに持ってる方が印象的でした。
 ちょっとは人目を憚った方がよろしいかと。

本日の成績
1回目 508,300PTS(9面)


 今の実力ではこれ以上の成績は運次第ではないかと思います。


月間成績
年月日得点
2000.9.6
416,700PTS(7面)
2000.9.12
367,250PTS(6面)
2000.9.12
408,850PTS(7面)
2000.9.18
425,600PTS(8面)
2000.9.19
403,800PTS(7面)
2000.9.20
486,000PTS(9面)
2000.9.21
344,300PTS(6面)
2000.9.25
508,300PTS(9面)

月間ハイスコア 508,300PTS(9面) (先月比-32,900PTS)






8月の日記へ戻る TOPに戻る 10月の日記へ進む
inserted by FC2 system